晴れの日も雨の日も

NEWSのこと 小山さんのこと その他ごちゃ混ぜ

EPCOTIA****

EPCOTIA、発売おめでとー!!

  

 発表時の紹介文見たとき、う、宇宙…?お、おう…!ってなったし、宇宙テーマのアルバムってどんなかなぁ。NEVERLAND超えられるのかなぁって勝手に心配してたんだけど、表題曲「EPCOTIA」を聞いたらとんでもなかった。

 ポップな宇宙感出してくるのかと思ったら、壮大な宇宙だった。スターウォーズっぽい。

 宇宙旅行いこ☆じゃなくて、行くぜ!宇宙へ!!みたいな。

 

 おそらくシゲアキ先生が公式ライナーノーツ書いてくれる*1し、音楽的な知識は皆無なんで、曲についてのあれこれってよりは、ここが好きだよ!EPCOTIA💫を1曲づつ書いてみようかな。

 発売から1週間たったしいいよね?!

 未聴の方はバンバンネタバレしていくんで、ご注意くださいませ!!

 ものすごく主観で、ものすごくふわふわな感想文として読んでいただけるとありがたいです。

 

1.EPCOTIA SAFETY GUIDEーINTERー

 NEVERLANDもだけど、Interあるとアルバム全体の物語性がより強まるね。

 どっぷり世界観に浸れる。宇宙旅行来た~って感じ。

 

2.EPCOTIA

 頭でも触れたけど、宇宙へいくぜ!って感じ(ほんと雑だな)

 旅に出るってゆうか、戦いに挑むみたいな。

 フィルター抜きにして、曲がいい!歌がうまい!力強い!

 Bメロで半音下がるわ、サビのキーは高いわ、早口になるわ、歌うの大変そう…

    間奏も好き。フルオケで、すごく迫力あって、カッコいい。

 聞く方はわくわくどきどきして楽しいし、へーい!ってライブでしょっぱなから盛り上がれそうで楽しみ( *´艸`)

 

3.KINGDOM

 日テレの歌特番で一回聞いたきりで、そん時から死ぬほど難しそうな曲だな~と思ってたけど、CDで聞いても死ぬほど難しそう。

    大サビ前の♪IT’S MY KINGDOM 〜は本当に鳥肌モノ。

 定番になりつつある、サッカー曲。

 NEWSのサッカー曲って、ほんと少年漫画。天才サッカー少年と言われてきた主人公が、スタンドプレーが目立ってたけど、挫折を味わって、仲間とプレーする喜びを知って、改めてサッカーの楽しさを知って、でも勝ちにこだわって成長してく。みたいな。

 KINGDOM もそういう感じ!

 

4.TWINKLE STAR

 きらきら星。

 かわいい感じかと思いきや、儚かった。。。

 曲調はポップだし、楽しげなんだけど、歌詞がどこまでも切ない。

    小山さんの「なにを見てたんだろう」って、虚無感がすき。小山さんにはちょっと虚ろな感じでいてほしい。(どんな性癖)

    歌詞もだけど、雰囲気ORIHIME感ない?なんでかなー?ポップなのにお別れ感があるから?

 最近ただ別れるだけじゃなくて、永遠の別れ挟んでくるよね?

 大丈夫?幸せになろうよ~( ;∀;)

 

5.ワープ中ーINTERー

  機長の名前が出ております。(え?もっとないの??)

 

6.LPS

   儚さからの多幸感。

   Love Peace Smile   

   テンポは歩く速さらしいけど、またしてもカウントも音も取りにくそうな曲だなー。という印象のこの曲。

  ぽっとあったかくなるような、冬のコカコーラキャンペーンソングかと思うような、そんな曲。

   アルバム唯一のシングル曲だけど、ぶっちゃけmadoromiばっか聴いてて、LPSはあんまり聴いてないんだな( ´△`) ごめん。

  ライブまでには振り含めちゃんと聴きます!

 

7.恋する惑星

 小山さんにAメロ、特に「機嫌治してちょーだい」って歌わせた人にハムを送りたい。

 この人こーいうこと言いそうだし、そのあとの手越さんパート合わせて、彼氏彼女のやりとりでほんとにかわいい♡

 ♪恋するMars&Venus~ってサビも好き。

 曲全体がかわいいであふれてる。

 ちょっとサマラバっぽいかな。楽しそうな感じ。体が自然と動いちゃう。

 

8.JUMP AROUND 

  待ちに待った音源化!

  少プレの時からは、 間奏がちょっと長くなったのと、歌い方がちょっと違って、よりワイルドというか、より♪太陽沈んだらcallするダチ〜って感じ(どんなんよ)

 一回映像見てるから、ほかの曲と比べてイメージは付いてるけど、あれTV向けの演出とかもあったから、あのままなのか、ちょっと変えてくるのか、間奏伸びたとこはどうくるのか、楽しみ!

 小山担としては、小山さんのオクターブ下の低い声が堪能できて大変ありがたい1曲。

 

9.ドッキングーINTERー

    喋ってるのまっすーと手越さんだと思うんだけど、いつもと全然声が違くて誰だかわかんなかった(*ノω<*)  ( 特にまっすー!未だに自信がない)

 

10.AVALON 

 作家陣見て、期待しかしてなかった曲。

 タイトルだけ見てた時は、すごいスペイシーというか、EPCOTIAの打ち込み系な曲かと想像してたんだけど、予想が大きく外れた笑

 Ryohei Yamamotoと、☆Taku Takahashiがフルパワーで作ったなぁと。

 桜ソングなんだけど、さくらガールとはベクトルの違う新しい桜ソングで新鮮!

 言葉のチョイスがおしゃ。cherry dustとか桜 white outとか、いちいちツボ。

 曲もおしゃ。詳しいことは全然わかんないけど。

 コーラスにRyohei Yamamoto入ってるから、うっすら聞こえる声を見つけて楽しむのもよいかと!

 

11.IT'S YOU

   作家陣見て、期待しかしてなかった曲part.2

   最初の感想は今回も、“たっけーな!キーが!”

 m-floの曲って女性でもキー高くてしんどいのに。サビの高さは異常。NEWSも異常(全力で褒めてる)

   キーが激高いのに、芯のしっかりした優しい歌声が、IT’S YOU!って感じがしてすき。

 サビが3声で、下が小山さん、シゲが高いとこ、主旋律がテゴマスで交代。

 このパターンがすごく好きなので、単純に耳が幸せ。

     最近色んな組み合わせやってるけど、曲に合わせて色んなとこ歌えるのはNEWSの強みだなぁと思う。

 AVALONと合わせて、m-flo好きにはぜひとも聞いていただきたい曲!

 

12.異星人とのコンタクトについて」-INTER-

   はいナレーションきたー!

   (´-」-`)ここからはお帰り天気です。今夜遅くから、土星ではガスが吹き荒れるため、外出は控えましょう。

とか言ってほしい。

 

13.UFO

 イントロ頭のUFO来た感すごくない?

 とにかく駆け引きがすごい。

 深夜バス乗ったり、ガンジス川行ったり、伊達に女抱いてないね😉(でも結局折れるとこがリアル)

 銀のスプーンのような腰つきって言われても、ちょっと何言ってるかわかんないけど笑(たぶんその腰つきは、歌ってる人が実演してくださるでしょう!)

 いろんなとこで皆さん書いてらっしゃるけど、

 シゲに「もっと俺が欲しいんだろ」

 小山さんに「ずっと君が欲しいんだよ」

 って歌わせた人、天才!

 

14.EROTICA

 初聴きした時は、口笛?!って驚き、ラテン調だからか、途中まで頭の中でスペインあたりのバルでギターかき鳴らす人が出てきたんだけど、(ごめん。ほんとに頭おかしいと思う。)、ちゃんと聞くと全然違うし、大人のえろさが満載でよき♡
 歌割は一人ひとりの成分が多め。かつ上いったり下いったりで、いろんな声のバリエーション楽しめる。
 特にこや→マスラップ→シゲのオーバーラップしてるとこが好き。
 ファルセット大好きなんで、小山さんの「火傷したっていい~」がもうツボ過ぎる。からの増田さんの「My baby baby 完璧 good looking girl 」って入るのが、もうすごい好き!!

 どーでもいいけど、good looking 〇〇って叶姉妹以外でも使うんだね爆 

 

15.BLACKHOLE

 なんだろ?アラブを感じるんだけど、後ろで鳴ってる諸々の音のせい?ピーヒャラ言ってるから?(ひどい)

 ちょっと言葉が強め(乱暴な感じ?)かなぁと思うけど、こういう曲に馴染む声を持ってるんだなぁって、新鮮だった!

   まっすーのチャラみ溢れるラップも、シゲのしっとりエロさも、手越さんのちょいがなってるBLACKHOLE もいい!最後ちょろっと小山さんのラップ入るのが好き。

 

16.星に願いを

 まっすーの美しい声から始まって、シゲのしっとり優しい声を聞いてたら、あぁ終わっちゃった恋なんだね😭ってなる。

   音数が少ないからか、4人の声を堪能できるし、たぶん生で聴いたら泣くんだろうな。

 思い出捏造して、ひったひたに感傷的になって。

 

17.イノセンス

  溢れ出る少年感!眩しいっ!

 こんなに眩しくてキラキラした青春ストーリー、ほんと久しぶりに見た。

 無邪気なのはあなた達だよ!!って。

 ヒロイズムさん+亀田誠治さん全開!!!って感じ。

 こっちはATフィールド全開にして、ちょっとフィルター通さないとしんどい。

 ライブで聞いたらすんなり受け入れられるのかな。

 曲がキラキラしてて、NEWSくんたちもキラキラしてて、この人たちはアイドルなんだって、改めて思いました。

 

18.帰り道ーINTER-

 帰ってきちゃった(;´Д`)

 あ、でも地球に帰ってきてもEPCOTIAツアーがあるのか。手厚いな。

 

19.Happy Ending 

 ものすごいHappy end感。

    あと歌割が完璧すぎて、ひれ伏すしかない。

 とにかく聞いて!歌詞カード片手に聞いて!!

 

20.プラトニック

 プラトニックになると、かなわない恋になりがち。

 とか茶化しちゃうけど、

 手越さん、歌うまっ!!

 っていうただそれだけ。

 この人がNEWSでよかった。ほんとに。

 コーラス全部自分じゃない?これNEWSICALで多重録音やったからってのもある?お仕事が繋がってるのがすごいと思うし、うれしい。

 欲を言えばNEWSでももっとやってほしいんだよね…声の質も音域もみんな広くなってる今なら絶対できると思うんだ。

 

21.銀座ラプソディ

 私的箸休め(ひどい)

 かっこいいし、色気だだ漏れだし、小山さん歌うまくなったなぁって感動する!

 ファルセットもきれいに入ってて、すごく好き。

 ただ、アルバム全体がすごく完成度が高くて、熱量高くて、ちょっと息切れしてたとこにこれ聴くとちょっとホッとするんだよね。

 これ聴きながら、22時くらいの並木通りあたりをふらふらしたい。そんで慶一郎の昔の女ごっこやりたい。

 

     

 22.氷温

 タイトル見たとき、なに熟成させたの?って思ったことは内緒🤫

 シゲのことだから、食材的な話じゃないだろうって分かってたよ!もちろん!

 なんかの雑誌で、氷が溶ける様を恋愛になぞらえて書いたって言ってたけど、うん。そんな感じ。バーで洋酒飲んでる感じ(でもライムが弾けるからジンライムとかかな?)

 シゲの燻製っぽいしっとりした声がすごく映えてて、すき!

  ((∵)ちょっと待って。燻製っぽいってなに?

  桜チップのいい香りがする、めっちゃいい燻製って感じ!ヾ(・ω・`;)ノ)

 

23.Thunder 

 まっすーすごいなぁ。

 とりあえずみんな、歌詞カードみて。片側1Pまるまる使ってるから。

 文字数の多さ、はんぱじゃない。

 あと言葉の強さと、声の強さ。

 こういう歌を歌う人だと思わなかった。

 まさにThunder!

 こういう音楽がすきらしい。っていうのは聞いてたけど、NEWS増田貴久としては、ダイレクト過ぎるというか。

 sky beautiful 、LIS’Nと続いて、進化してて、FOREVER MINEでインターバル置いたらこうなるか。という衝撃!まさにThunder!(2回目)

 個人的にはすごく好き。1億点!!!

 

 はい。以上です。

 

 タイトル1つづつ書いてて発見したのだけど、ソロ以外は全部大文字なんだね。(今さらとか言わないで涙)

「EPCOTIA」と揃えたのかな?

 

 ほんと全体的に高カロリーな完成度の高いアルバムなので、聞いてるだけでまじで息切れする。

 POPで「捨て曲なし!!」って書かれるやつ。

 NEVERLANDも曲の振り幅、声の幅がすごかったけど、EPCOTIAはさらに幅広い曲と声の構成かと。歌割も様々だし、複合的に攻めてきたな!って。

 事前情報通り、まっすーのラップは炸裂してるし、コヤシゲは爆発的に歌がうまくなってるし、手越さんの新たな一面が見えて楽しい。

 全体通して聞くと、ほんとに宇宙旅行行くっていうか、宇宙に冒険行った感がすごいので、ぜひ通して聞いてみてほしいです。

 

 あとね、ジャケットも歌詞カードも凝ってて楽しいし、初回特典のSAFTEY GUIDEは無機質な美しいメンバーを堪能できるし、いやぁ3000円ちょっとでこんなに盛りだくさんでいいのかな??って。ありがとう!!!

 

 小山担としては、下ハモいっぱい聞けるし、安定にえろいし、別物並みに歌がうまくなってて、ほんとに感動したし、うれしかった。

 テゴシゲと比べると声量控えめだし(てか歌うのが楽しい!ってめきめき歌うまくなって声量が大きくなったシゲ、伸びしろがすごい。)、まっすーの幅広さを聞いちゃうとどうしても聞き劣りしちゃう部分があったんだけど、なんてゆうかなぁ、お腹から出てる、芯のしっかりした、豊かな声になったなぁと。

    NEWSICALやったり、少プレで毎月歌って自信ついたのかな。単純に歌練やったのかな。どっちもかな。

 なんにせよ、素敵な歌声が聞けて、ほんとにほんとに嬉しいし、1フレーズ聞くたびちょいちょい震える。

 どうか本番でもこのクオリティでお願いします!!!

 

 主観でつらつら書いたEPCOTIA感想文、ほんとにただの感想だし、全然まとまってないけど、あまりに素晴らしいアルバムだったので書いちゃいました☆

 

 次はなんだろ?ライブの感想かNEVERLAND展の感想かな?

 

 長々とお読みいただき、ありがとうございました!

 

 おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

*1:シゲアキ先生のライナーノーツはJ-webで読めます。3/25時点でPart.2まで更新中