晴れの日も雨の日も

NEWSのこと 小山さんのこと その他ごちゃ混ぜ

燃やせ 黄金色のFlame

こんにちは。

恐ろしく飽き性なので、はてぶのことはまた3年くらい忘れるんちゃうかな。と思ってました。が、

6/30発売、NEWSのニューシングル、BURNが恐ろしくいいので、宣伝がてらこの高ぶる気持ちをお伝えしたいと思います。

とりあえず一回YouTube見てみましょうか!


www.youtube.com

TVアニメ 半妖の夜叉姫から気になって見ていただいた方も、配信ライブを見て気になった方も、たまたまYouTube見ていただいた方にも興味持ってもらえるように、

・メンバー紹介

・NEWSの紹介

・BURNについて

を順番に書いていこうと思います!

個人の見解によるものなので、異論は認めますが反論は受付ません!(ひどい)

ではいってみよー!

 

f:id:haru751:20210627165643j:image

 

左から

小山慶一郎

増田貴久

加藤シゲアキ

です!

 

・向かって左のひと=小山慶一郎

 NEWSのリーダーで、ビッグママ、自撮りが19歳、足が5m、社交性のおばけ、女の子ってこんな感じなのかな。(以上、全て公式発信)

 東名阪で生放送のレギュラー持ってるので、毎月1人三大都市ツアーしてる。

 滑舌の良さと尺読み能力は生放送で培った確かな能力。でも天然。メンバーといる時は噛み倒すし、ど天然出してめちゃくちゃ突っ込まれる。

 メンバー大好き。メンバー出演ドラマはリアタイしたいし、ドラマ見ながらメモしてる。

 メンバーかつファンというすごい立ち位置で、時にオタクに寄り添い、時にマウント取ってくる。オタクはマウント取られても嬉しい。

 最近はしげますのかまってかまってに、幸せそうに対応してる(こやま担フィルター)

 優しさの塊。NEWSの半分は小山くんの優しさでできています。

 NEWSの歌では主に低音パートを担当。BURNではAメロとサビを響き渡る低音で支えてます。

 バンドで言うとベースのような役割なのかなぁ。歌声もそうだけど、立ち位置的に。リズム隊でぱっと見目立たないかもしれないけど、必要不可欠で、(いい意味で)変態的なプレーをする。

 

・真ん中のひと=増田貴久

 かわいい、明るい、オス久、歌がうまい、笑いの間が独特、NEWSのライブ衣装はTAKAHISA MASUDAコレクション。

 バラエティのレギュラーはゴチがメジャーだけど、深夜のお笑い番組ネタパレも立ち上げからレギュラー。本職の芸人さんに、笑いの間が独特と言われるも、その間合いを楽しそうに笑うこやしげますで世界平和が保たれている。

 7月からはドラマにも出るよ!最近は演技仕事がコンスタントにあるので、お芝居とのギャップも楽しんでほしい。(演技仕事の時はまっすーじゃなく、役として見ないと失礼だからねby我らがリーダー)

 NEWSのライブ衣装は全てますださんプロデュース。メンバーがバーンと出てきた時に、メンバーが1番かっこよく見えるようにと考えられた衣装は、本当にカッコいい。服が好き過ぎて、ガチの服飾系雑誌、装苑に連載を持っている。

 NEWSの歌では主メロ、ハモ、ラップと変幻自在。というか、NEWSは3人共全役こなせる恐ろしさがある。ハーモニー is beautiful &wonderful.

 BURNでは、Bメロラップとサビの主メロを担当。ゴリゴリにラップしてきたと思ったら主メロではまた違った力強い歌声を聴かせてくれます。

 バンドで言うとリードボーカルなのかなぁ。バーン!と最初に入ってくる印象(世間の認知的にも、アー写の位置的にも諸々)

 

・向かって右側のひと=加藤シゲアキ

 左側のひとのシンメ。連れ添って20年。こやま担の越えられない壁。もはや畏怖の対象。作家、脚本家、俳優、美人、オタク、マルチタスクの鬼。実は5人いる。

 ほぼ年1で新作発表し、最近文学賞も受賞され、世にも奇妙な物語出たし、7月は単発、10月から連ドラと、大忙しのシゲアキ先生。ただ、これは何万回でも言いたいのだけど、とある文学賞候補に上がった後のインタビューで「これまで通り、歌って踊って、お芝居して、書くだけですよ」と言ったシゲちゃん。アイドルであることを実は一番楽しんでるのはシゲちゃんなのかなぁとも思う。

 NEWSのライブ中流れる映像はシゲちゃんプロデュース。STORYでは、あの映像はこういう意図で撮ったんだよ〜?気付いた??とオタクを試してくる、ポッケに嬉しいことが詰まってるとすぐチラ見せするなど、オタクに対する信頼が厚すぎる。かわいい。

 美人でクールな見た目からは想像できないけど、はしゃぎ出すと止まらない(大体こやまさんをいじる時かこやまさんが苦しんでる時)古典落語「こやしげこわい」は名作。

 NEWSの歌では、高音や主メロを担当。声にも特徴があって、私はスモーキーで素敵な声だなぁと感じてる。昔は喉ちんこ飛んだとかネタにしてたけど、今はシャウトもするし、デスボイスも出す。BURNでは主メロを担当してるのかな(耳がバカ)。伸びやかで力強い歌声を堪能できます。

 バンドで言うとギターかなぁ。耳に残りやすくて印象的な声の持ち主だし、なんせベースと対なんで。

 

f:id:haru751:20210627234131j:image 

・3人合わせてNEWSです!

 3人でいる時は、ずっとにこにこ楽しそうで幸せな空間が広がってる。

 公式?立ち位置はアー写の通り、小山、増田、加藤の並びが多いけど、曲によっては小山さん、加藤さんもセンターになる。小山、加藤、増田の並び方はバリ3といいます。(どうでもいい)

 歌は、3人みんな、ハモ(高い低いどっちも)、主メロ、ラップなど、どこでもなんでもできる。シングルカットされる曲は大まかに役割決まってるけど、NEWSは基本ソロパート長めなので、それぞれの声を堪能できるのが楽しみの一つ。1つ前のシングル、カナリヤでは、それぞれが得意な音域で歌ってて、ハモもきれいに入ってるので、聞いてみて。

 NEWS担は慢性的にCD音源じゃ物足りなくなる病にかかっているのだけど、それは、生歌の迫力がすごいから。技術的にはまだまだかもしれないけど、NEWSの歌には魂がこもってる、というか、魂削ってるなぁと思うくらい、力の限り、思いの限りを乗せて歌っているので、聴く人の心を動かす力がある。

とはいえ、CD音源でも勢いや息遣いはしっかり伝わってくるのがすごい!CDなので、ある程度整った声だけど、ちゃんと聞き応えはあるので、ご安心くださいませ。

 生歌の迫力気になる!という方は、ぜひぜひその迫力を感じてほしいので、初回Bを手に取って、特典のstudio live recordingも見ていただきたい。これもYouTubeティーザー流れてるので、味見してみて。

 


www.youtube.com

 それから振り幅がすごい。公開されてるBURNのMV見てから、1つ前のシングル、チンチャうまっか、ビューティフル、カナリヤのMVを見ると、高低差に耳キーンてなるし、ギャップがエグすぎて同じひとたち??ってなるので、おすすめ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

・BURN!!!

 アニメOAでの初披露から実に半年待った!本当に待った!なんならその間にアニメOA終わってた!笑(笑いごとじゃ無い)

 応援歌生まれ、応援歌育ちのNEWSですが、ここまでロックな曲をシングルで出すのは初めてで、しかもアニメのタイアップ付き!ブラボー!

 アニメ披露から実に半年も空けた意味は大人の事情なのか、なんなのか謎ですが、このタイミングで出すこともまた、巡り合わせなのかな、と感じたり、そうじゃなかったり。でも、NEWS歴的年明けて早々シングル出せるのは本当にめでたいことだし、特典モリモリ過ぎて3形態買ってもむしろタダ。

 では、BURN収録曲とstudio Live recordingの収録曲について、いってみよー!

 

・全形態共通その1=BURN

 タイトル曲。めちゃくちゃロックな曲で、YouTubeで見られる1番は当たり前に良いのだけど(アニメOAもほぼこの尺)、2番終わりの間奏ですごいロックを感じられるし、最後のギターリフもめっちゃいい。私はどっちかというといわゆるロキノン系のバンドを通ってきたので、ゴリゴリのロックはあまり詳しくないのだけど、それでも聴いていてすごく血湧き肉躍る感じ。

 詞も、アニメの世界観にぴったりの詞でありつつも、ヒロイズム節が炸裂してるし、曲調にものすごいハマってる。

 そして歌割りは言わずもがな完璧。

 ビジュアルは、たぶん、NEWSが中高生くらいにバンドブームが来てた、あぁいう雰囲気に近いのかな?ちょうど世代なわたしにはすごく刺さる。ありがとう、ラバーソール、ありがとうボンテージ。ありがとうますださん。そしてMVではシンメがシンメでピアスしてる。発見された時はスマホに向かって拝みました。この理由はメイキングで明かされるのか、明かされたらもう命はないと思う。

 

・全形態共通その2=鳴神舞(なるかみ)

 ラジオでは短い版が解禁になっていますが、これもめちゃくちゃかっこいい!ロックなのかなぁ?ジャンルがわかんないけど、とにかくかっこいい!

 個人的にはLVE(「生きろ」c/w)、FIGHTERS.COM(WORLDISTA収録)系かなぁと思ってる。戦闘モード高めな神楽。

 BURNで燃やされ、鳴神舞で火をつけられる。もはやキャンプファイヤー。オタクがやなことあるとすぐ、燃やせー!って言ってたのがバレたのか、バスローブ燃やすために準備したのか。(絶対違う)

 

・初回盤A c/w=神様になりたいわけじゃない

 現時点で音源未解禁なので、なにも書けないのだけれど、STORY配信見て、いよいよ自担が女神様だ…🙏ってなったオタクを翻弄するタイトルであることは間違いない笑

 NEWSとNEWSファンは、ほかのジャニーズグループを応援している方から見ると、宗教みが強い、と言われることがあるのだけれど、12年どっぷり宗教に浸かった身からすると(ミッション系校出身なので)、どのグループも大なり小なり、宗教みはあると思うんだけど笑、ベクトルの太さと長さがでかいんだろなぁとは思う。

 とにかく、そんな風に外から言われてるのを知ってこのタイトルをぶつけてきたのか、はたまた偶然なのか、わからないけど、とても楽しみな曲。

 

・通常盤c/w=FLY HIGH 

 こちらも音源未解禁。で、こちらなんと!NEWSお馴染みヒロイズムさんと、Shintaro Yasudaさんという方の共同プロデュースによる楽曲なのですが、なんとこの方、アリアナグランデのプロデュースもした方だそうで!チンチャうまっか聞いて、NEWSに興味持ってくれたらしく、ハードル上げまくって待機してます。楽しみ〜!

 

・studio live recording収録曲(初回B特典映像)

 タイトル曲BURNの他に、champagne gold、日はまた昇る、snow express の計4曲収録。BURN以外の3曲はメンバーセレクトによるもの。

 snow express が収録されていると知った時、オタクは驚きすぎて、スノエクをトレンド入りさせたし、champagne goldがシゲぴセレクトと知った時、TLはすごく動揺した笑(champagne goldは、カナリヤ盤と呼ばれたビューティフルのFC限定盤に収録。すごくおしゃれで好きな曲、なんだけど小山担は死に至る曲)

 日はまた昇るは、こういう時節にも合ってるというか、なかなか上向きになれない気持ちの時にも寄り添うような楽曲で、すごくバランスの取れた4曲だなぁと。YouTubeで予告しか見てないけど、ライブ行った気持ちになれる特典映像になっていると思う。

 

 それからそれから!今回シングルは初回盤A、初回盤B、通常盤と3形態発売されますが、それぞれIDが付与されていて、3つ1口でストリーミング再生の特典映像が見られます。これがすごくて!先月ついに完結を迎えたSTORYツアーのダイジェストとオフショット、BURNのLIVE ver.が見られるという、ID登録が7/4までっていうのも含め、やばやばな特典です。(増田さんの誕生日が〆切って覚えればいいねby我らがリーダー)

そのほか詳細はJEのHP見て(急ななげやり)

BURN|NEWS|Johnny's Entertainment Record (jehp.jp

 

 発売日6月30日には、テレ東音楽祭への出演が決まっています。公表されている披露曲は、デビュー曲 希望〜yell〜(WBSとコラボ、過去イチ意味がわからないけど、意味わからなすぎて、とても楽しみ)

 おそらくBURNも歌唱するでしょう!楽しみ!

 生のBURNを聴いて心燃やそうぜー!!!

 

 長々お付き合いくださりありがとうございました!

 曲を聴いた感想とかMVやば、とかはTwitter(@mi_mimu)でつぶやくと思うのでそちらをご確認ください!(ブログ書かないんかい)