晴れの日も雨の日も

NEWSのこと 小山さんのこと その他ごちゃ混ぜ

与論島に行って来たよ。の話。

年末感強くなってきたなぁ。

こわっ!1年だんだん早くなってくわ。

よく後輩と、もう○月?!はやっ!こないだ明けましておめでとう言ってたよね?!って話したなぁ( ◠‿◠ )

 

ほんとはシゲちゃんのグリーン・マイルの話したかったんだけど、いかんせん記憶がカスなもんで、あんまり覚えてないんだよね。

パーシーがめちゃくちゃ可愛いのにゲス極まりない小物だったなぁとか、あの囚人役の人めっちゃ惹きこまれたなぁとか、シゲの役柄は主人公だけどストーリーテラーとしても完璧な役回りで、観客に問いかけるようなお芝居をしてたなぁとか。

あのシーンが良かった!っていうより、あのかんじが良かったなぁっていう、ものすごい抽象的な感想になるので、やめときます。

 

本題。

遅めの夏休み(=有休消化)を頂きまして、10月中旬に二泊三日で鹿児島県 与論島へ行って来ました。

 

ずっと行きたくて、2年越しくらいかな?

誘ってもらってたんだけど、タイミング合わず、ずっと行けなくて😢、やっと行けた!

 

今年こそ!と思って、年始から友だちを洗脳し、6月には予約してました。

海外旅行並の早さで予約したんだけど、与論島、直行便ない上に1日1便しかなくて、飛行機が小さいからすぐ埋まっちゃうんだって。

なので、多少高くてもいいや!と思い、確実に取れそうなパッケージツアーで申込みました。

パッケージなので、ホテル泊だったけど、島には民宿やペンションの方が多いので、慣れた人なんかは自分で予約してそっちに泊まる方が多いみたい。

 

与論島は鹿児島にあります。

直行便はないので、鹿児島ルートか那覇ルートで乗継になるんですが、今回は那覇ルートで行きました。

 

先述の通り、那覇-与論は1日1便(7-9月は2便)しかないので、朝は早いです。

13:30くらいの那覇発に乗らなきゃなので、羽田発8:30、那覇着12:00くらいだったかな?

1.5時間の余裕を持って、DFS寄ったりご飯食べたりしよーって思ってたら、那覇めちゃくちゃ混んでたらしく、飛行機が着陸できない😨

30分くらい上空で待って着陸。

結果、ご飯食べてトイレ行って、着替えて(東京極寒だったから、夏仕様に)たら、時間切れ。

余裕持っといて良かった😌

f:id:haru751:20171023212844j:image

那覇空港で食べたごはん。沖縄そば。ベタ。

 

与論島に行くのは、小さいプロペラ機。

f:id:haru751:20171023212951j:image

こんなん。

絶対揺れるって心配だったけど、30分爆睡。

気づいたら着いてた笑

 

14時近くに現地着して、そこからレンタカー借りました。

繁忙期に行くなら事前予約がオススメだけど、10月半ばだったから、着いてその場で電話して借りました🚘

車は時間貸しで、最低3h〜だけど、2.5hで貸してもらえました。わりと融通効くので、お店に聞いてみた方がよいかと。

 

レンタサイクル🚲とかレンタルバイク🛵もあるけど、

レンタサイクルは1周2時間強運転出来る体力がない。

レンタルバイクは、友だちが免許持ってない。

で、車借りました。

もし同行者が免許持ってるなら私はレンタルバイクをオススメします。

自転車は小回りきくけど、小さい島とは言え、あの暑さの中、2〜3時間漕ぐのは絶対ムリだし、原チャなら多分ちょっと練習すればすぐ乗れると思うので。

自転車もバイクも車もしんどい!って場合はタクシーでも🙆

ぶっちゃっけ車借りるのとそんな変わらないんで。

10分くらいでどこでも迎えに来てもらえるので、2日目と3日目はタクシーでした。

(あとで詳しく書きます)

 

で、車借りて、ドライブ〜🚙💨

とりあえず、おやつ食べよ!ってなって、カフェへ☕️

与論島、カフェは3軒くらいあるんだけど、カフェタイムにやってるのは多分2軒。うち、繁華街にあるのは1軒。

で、こちらへ💁

f:id:haru751:20171023215955j:image

f:id:haru751:20171117153250j:image

めっちゃ雰囲気よくて、ほんとお尻に根っこ生えるね!って。

レンタカーのリミットなかったら多分ずっといた笑

それくらい落ち着くカフェでした♡

 

なんとかお尻を引き剥がし、ドライブ再開!

外周と内周があって、外周30分、内周20分くらいかな?

内周は山というか、ちょっと高いところを周るので高台から海見たい!って時は内周で、海沿い走りたい!砂浜できゃっきゃしたい!って時は外周を回るとよいかと。

カーナビ着いてたけど、目的地設定せず、ぶらぶら外周走ってました。

(ちゃんと観光名所的なものもあるので、そこ目指すならセットできます👍)

ぶらぶらしてても楽しかったぁ。

基本さとうきび畑、時々牛🐂、時々海🏖、まれにヤギ🐐。

ざわわ〜ざわわ、ざわわ〜♪です。

ほんと。ずっとそう。笑

 

石垣や宮古に比べると、交通量は少ないものの、道が狭かったりして路駐出来ないから、あ!って思った時に止まって写真📸は出来ないけど、そこら辺に空き地とか、ちょっと拓けたスペースがあるので、行きつ戻りつで写真撮ったり遊んだり出来ます。

※閑散期だったから適当に停めても注意されなかったけど、繁忙期は出来ないかも※

f:id:haru751:20171023220518j:image

f:id:haru751:20171023220538j:image

f:id:haru751:20171023221813j:image

こんな感じ。海はすっごくきれいな水色?コーラルグリーンっていうの??

南の島きたーー!!って実感する。

ほんとバカンス🏝

2枚目は遠くに嵐の予感がするけど、雲がなかったらとてもきれいな夕焼けなんだろうなぁ☀️(雲があってもすごくきれいだった!)

3枚目はウミガメが産卵に来るらしい浜🐢

 

ぶらぶらして、やや道に迷い、タイムリミットが来て、車返却。

返却はお店だけど、宿まで送ってもらえます😄

なんて親切!

 

ごはんは朝夕付のプランだったから、ホテルで食べたけど、美味しそうな飲食店も何軒かあったので、外で食べても良さそうだったな🙂

この日は朝早いのもあって、眠気の限界が早く、0時には就寝でした😪

 

2日目は、メインイベント、百合が浜ーー!!

百合が浜は大潮の時に出現する、浅瀬にある砂浜で、これが与論島の目玉かな。

グラスボートで百合が浜まで行けるツアーが多いけど、海に入りたかった(がっつり泳ぎたかった)から、シーカヤックシュノーケリング+百合が浜ツアーにしました。

ダイビングスポットも多いから、+ダイビングでもいいかも。

シーカヤックは、2人1組でやるから、体力&筋力なくてもなんとかなる!

が、操縦が思ったより難しくて、岩にぶつかるわ、波に流されるわ、ガイドさんから遠く離れ、ここはどこ状態。笑

でもほぼマンツーマンでガイドさんが付いてくれてて、なんかあってもちゃんとフォローしてくれた!

f:id:haru751:20171117145502j:image

 f:id:haru751:20171117145536j:image

 f:id:haru751:20171117145817j:image

かなり大きめのカメも見れた!

並走したけど、カメ、意外と速い💨

 

f:id:haru751:20171117151629j:image

百合が浜、思ったより海水多め😢

やはり台風近づいてたから、コンディションはあんまり良くなかったけど、いっぱい写真撮ったー。

 

全部終わってホテルに戻ったのが14時くらいかな?ここまで朝ごはんのみで動いてたので、腹ペコ。だけどホテルのランチタイムは終わってるし、外出なきゃだけど、車運転する体力がない。

ので、タクシー🚕呼びました!

ホテルからカフェまで10分くらい。1000円くらいかな?

帰りもタクシー呼ばなきゃだから、何時頃ここに迎えにきてください。って言って、お迎え頼みました。

 

カフェは前日行ったおしゃカフェ。

デザートだけじゃなくて、軽食も充実してた♡

f:id:haru751:20171117153214j:image

軽くお腹を満たして、お土産を探すためぶらぶら。

島一番の繁華街にはスーパーが3つ、ザ・お土産屋さんが2つくらいあって、スーパー大好き人間なんで、スーパーをぶらぶら。

特産品はサトウキビだから、黒糖1kgとか袋入りで売ってるの。

さすがにお土産には厳しくて、会社へのお土産はちんすこう、友だちへのお土産はよろんまめと与論サイダーにしました。

自分へのお土産もよろんまめ

f:id:haru751:20171117153925j:image

※友だちにはこれの小分けタイプ※

これめっっちゃ美味しい。ピーナッツに黒糖まぶしてあるだけなんだけど、エンドレスに食べてられる笑

 

あと、試しに買ってみたドーナツも美味しかった!

f:id:haru751:20171117154145j:image

半分こして帰りの飛行機食べました😋

 

最終日、のんびりごはん食べて、旅の疲れを癒すマッサージ受けたのち、与論島観光村だっけな?に行ってきた!

与論の昔の暮らしを見られるところで、管理人のお母さんが色々教えてくれるの。

与論の歴史にもちょっと触れられて勉強になるのでオススメ👍

f:id:haru751:20171117163326j:image

 

天気はこの時点で大荒れで😢、飛行機も飛ぶかわからないまま空港へ行き、なんとか飛んで、那覇発も遅れて結局1時間くらい遅れたのかな?

でも無事予定日に帰れてよかった😌

f:id:haru751:20171222011111j:image

飛行機から島の全景がみられるのすごくない?

 

2泊3日じゃのんびりするには全然足りない!もう1泊したかったなぁ。欲を言えば4泊くらいしたかった…

百合が浜ツアーでお話した方たちも3-4泊されてたし、移動で計1日潰れることを考えると3泊が妥当な気がする🤔

 

島の方達はみんな親切だし、にこにこしてるし、ごはんおいしいし、景色もいいし、あと猫が多いから猫好きさんは楽しいと思う!

 

行きたいなって思っている方の参考になれば嬉しいです!

 

与論島旅行記、おしまい📖

f:id:haru751:20171117164122j:image